甲子園球場のアルバイト!甲子園球場のアルバイト6選

甲子園球場でアルバイトしたいと思ったことはあるでしょうか。

阪神ファンなら一度は考えたことがあるでしょうし、阪神ファンや野球ファンでなくても、女性なら「ビールの売り子さんをやってみたい」と思ったことはあるのではないでしょうか。

そこで、今回は甲子園球場でアルバイトをしてみたいと思う方に向けて、どんなアルバイトがあって、どうやったら応募できるのかなどをご紹介したいと思います。

飲食店でのアルバイト

甲子園球場に行ったことがある方は知っていると思いますが、球場内にはたくさんの飲食店があります。

いちばん有名なのは甲子園カレーです。

わたしも食べたことが有るのですが、一般的でおいしいカレーでした。

飲食店のアルバイトは、阪神甲子園球場の公式サイトからが、もっとも情報が充実しています。

野球場でのアルバイトは、ホームチームの攻撃時は空いて、守備時にどっと増えます。

延長線になると、シフトが変更になったりと、一定のリズムの中でできる仕事ではありませんが、なにより球場の熱気をそのままに働く経験は、代えがたいものがあります。

甲子園球場にはいろんな飲食店が有るのですが、頻繁にキャンペーンをやっていて、例えば2017年は、「“パ”を食い尽くせ!交流戦限定グルメフェア」と称し、特別メニューが色々と考案されました。

こういったメニューは関西のテレビでよく特集されます。

テレビで紹介される料理を、自分で作れるチャンスがあるかも知れないというのも、甲子園球場の飲食店アルバイトの魅力の一つです。

売り子

ビールや酎ハイが中心ですが、ソフトドリンク・アイスクリームなども甲子園球場では販売しています。

もちろん激務で、階段の昇り降りや、真夏のデーゲームなどは、稼ぎ時とはいえ辛いものがあります。

このアルバイトは、甲子園球場の公式ホームページ及び、バイトルやタウンワークからも応募可能です。

大変なのは、時給制ではなく歩合制だということです。

品物が売れなければ、稼げません。

口が達者で体力もある人などは、一時間に8000円を稼いだりするそうですが、一部の人間に限られます。

制服がかわいかったりして、人気の商売ですが、人とのコミュニケーションが苦手だと、なかなか厳しいものがあります。

売り子に限ったことではないのですが、野球の話を観客からよく振られます。

なので、野球に関しては、最低限知っておいて損はありません。

甲子園球場スタッフ

売店をサポートしたり、チケットもぎりであったり、清掃であったり、球場を運営するための“裏方”の仕事です。

バイトルなどのアルバイト募集サイト、公式ホームページから応募可能です。

なお、チケットの受け渡しに関しては、中期でアルバイト募集しているところも多いです。

警備員

大変な仕事です。

こちらは、甲子園球場の公式サイトから応募が行えます。

マイナビバイトなどからも応募可能です。

かなりの激務で、酔っ払った荒くれ者のファンに体当たりされたり、チケット無しで強行突破する人を、チケットもぎりの人と一緒に止めたりしなければなりません。

覚悟をもって応募して下さい。

ビールの売り子さんは、階段を昇り降りして、品物を求めるお客さんまで歩いていかなければならないので、それほど試合を鑑賞できるわけではないのですが、警備員はそれ以上に試合を鑑賞できません。グラウンドからは、基本的に背を向けています。

グッズショップ

阪神タイガースのファングッズを売れるという、ファンには嬉しい仕事です。

主に売るのはジェット風船になります。レジ打ちに関しても、先輩スタッフがサポートして教えてくれます。

商品補充なども大変ですが、5名から6名のスタッフが集まって行うので、それほど難しくありません。

グッズショップには、常時10人から30人ほどの人数が集まっています。

主な仕事は、レジ打ちと商品の案内です。

レジ打ちはともかく、商品案内は最初苦労するかもしれませんが、甲子園球場のグッズショップで働きたいというほどですから、きっと阪神タイガースが好きなはずです。

すぐに配置は覚えます。

甲子園歴史博物館

スタジアムのツアーガイド、甲子園歴史博物館内での対応などが主な業務です。

スタジアムツアーには色々種類があって、選手の室内・屋外の練習見学をしたり、ブルペンや3塁ベンチにまで行けたりします。

選手と一番距離が近くなるバイトとも言えるのですが、サインを求めたりすることは禁止されています。

ただ試合観戦はできません。

応募は、甲子園歴史博物館の、公式ホームページより行えます。

まとめ

甲子園球場のバイト情報をまとめました。

話を、野球・阪神タイガースが好きなことを前提に進めてまいりましたが、売り子のバイトにしても、野球のルールもわからずにしている人はいっぱいます。

甲子園球場のアルバイトは激務で、ただ空いた時間に稼ぎたいという方にはあまりおすすめできません。

しかし、激務であるからこそ、時間の進みはあっという間で、気づいたら仕事が終わっているという毎日を過ごします。

貴重な体験になると思いますので、是非、甲子園球場でのアルバイトをご検討下さい。